くじら認定こども園

サービス向上

2018年度保育評価アンケート結果

以下の通りご回答をいただきました。ご協力頂き有難うございました。


H30 保育評価に関するアンケート結果
H30 保育評価に関するアンケートの回答


2017年度保育評価アンケート結果

以下の通りご回答をいただきました。ご協力頂き有難うございました。


 H29 保育評価に関するアンケート結果
 
H29 保育評価に関するアンケートの回答

                          

2017年12月に頂いたご意見

先日のお便りの意見を見て。私も兄弟がいる者ですが、駐車場の件に関して、不愉快には思いません。当然のことです。「非を認める」親として私自身大切にしていきたいと考えます。くじらの皆様がそうでありますように・・・。

2017年4月~6月にいただいたご意見をまとめて、7月に発行したお便りを見てのご意見有難うございます。保護者の皆様方には、日頃駐車場内におきまして、ご協力頂き有難うございます。今後とも、こども達の安全、命を守るために駐車場内の走行は出来る限りの徐行運転、そして駐車場から園までは必ずお子様の手は繋いで頂くよう、お願い申し上げます。


平成30年4月より第2土曜日家庭保育の件について。スキルアップ研修については非常に良いことですが、保育時間内に実施されるのはどうかと思います。保育料は子どもを預けるために払っているのであり、先生方のスキルアップの為ではありません。保育時間内にスキルアップ研修を行うのであれば、保育を行わなかった分の保育料を返金してください。また、どれほどの研修をされたのかを保護者にも見せる責任があると思います。これまでに、ブログの更新の遅延や、玄関に設置されたモニターで園児の様子を映されるという話もありましたが、実施されておらず、有言実行に至っていないことが現状にある中で、どこまで信用できるものかと思っている保護者もいます。日頃の先生方の保育にはとても満足していますが、この度のお知らせに関しては、納得が出来ず意見させていただきました。

ご意見有難うございます。これまでも保育向上のために、毎月研修、勉強会を行ってまいりましたが、限られた人数の中でしか行えず、全職員のスキルアップが行えていないのが実情です。少しでも、こども達へより良い保育を行えるよう、新年度より保護者の皆様にご協力いただける範囲で家庭保育をお願いさせて頂き、保育力向上を目指していきたいと思っております。もちろん、お仕事の都合上、保育を必要とされる方は遠慮なくお申し出ください。(ご家庭のご負担を少しでも軽減するため、保育参観月や保護者様参加行事月には実施しない予定です。)
 なお、研修実施内容は掲示等にてご報告させて頂きます。
ブログ更新につきましては、出来る限り、更新を遅延しないよう取り組んでまいります。テレビモニターに関しましては、設置から上映までお時間頂き大変申し訳ありません。準備が整いましたので、ぜひお時間が許される際にはご覧ください。また日頃の保育に関してご満足いただけているとのこと有難うございます。今後とも何卒よろしくお願い致します。貴重なご意見有難うございました。

                          
                          

2017年10月に頂いたご意見

親子遠足でのお土産(おやつ)は年齢にあったものを提供してほしい。

ご意見有難うございます。アレルギー等対応したおやつを準備しておりましたが、年齢への配慮が足りませんでした。申し訳ありません。前向きに検討します。


2017年9月に頂いたご意見

(近隣の方より)園前から牛舎あたりまで車の列が並び、家から車を出すことが出来ず、立ち往生して大変困った。

大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。園庭を利用しない際は、職員が園庭へ駐車するなど対応いたします。その他、登降園時、気がけて様子を見て、交通整備にあたるなど職員が対応可能な際は、対応致します。


                          

2017年6月に頂いたご意見

短時間部の預かり保育届の申し込み期限について。本来前月の月末までとなっているとのことだが、どこにも記載が無い。入園時等、口頭で言われていたとしても、忘れてしまうし分かり辛い。

ご意見有難うございます。ご不快なお気持ちを与えてしまい申し訳ありませんでした。入園時の説明だけでなく、文書記載も必要だというご意見ごもっともだと思います。早急に、預かり保育届・延長保育届・パンフレットに記載いたしました。

                          

2017年5月に頂いたご意見

登園時の人員配置や態勢については安全が守られているのか不安に思う。朝早くに登園すると広い教室に子どもしかおらず、喧嘩や事故があった場合、どのように対処し、親に説明をしてもらえるのかと疑問に思う。限られた職員数の中で色々と考えられた上での人員配置でしょうが、朝はもう少し職員を増やし保護者が安心して預けられるような環境を整えてほしい。

ご意見有難うございます。ごもっともだと思います。朝7時から夜の19時まで開園時間とお預かりしているお子様の人数にもより、職員配置を変えることは極めて困難なため、保育者の目が今まで以上に行き届くよう、登園後は各年齢の保育室に入らず、担任が揃う時間帯まで子どもたちによる朝のお支度(荷物準備等)は行わないよう全職員に周知いたしました。保護者様に安心してお子様を預けていただけるよう、保育に努めます。

                           

運動会のお手伝いの件ですが、先生から「準備係か親子競技のどちらかの参加をお願いします」と口頭でお願いされたと記憶していた。(準備係を引き受けたので)親子競技は別の保護者が代わって下さると思っていた。準備係は終日お手伝いが必要だとも思っていた。今後、このような行き違いを防ぐ為にも、大事な用件は必ず、募集人数・回答期限も明記のうえ文書でお願いしたい。

ご意見有難うございます。準備係にご協力いただきまして有難うございました。うまく伝達出来ず、申し訳ありませんでした。口頭で伝えることに加え、文書でお伝えする等保護者様と確実な連携がとれるように工夫していきたいと思います。


                          

2017年4月に頂いたご意見

(昨年度末発行の保育評価に関するアンケートについて)アンケートに「登園時、駐車場で兄弟がいる方が上の子を先に車から降ろし、自分で歩いて登園させている方がよくいて、先日は危なかった。(車でバックしている時)」と書かれていているのを見て、不愉快であった。誰のことを言っているか分からないが、兄弟がいる人はあの文章はいい気持ちがしない。「子どもの送迎に気を付けてほしい」だけで良いのではないか。

ご意見、有難うございます。具体的に状況を説明し、事故を防ぐ為のご意見だと解釈しております。なお、保護者の方からのご意見はニュアンスを変えないよう考慮し記載をしております。登降園の際は、お子様から目を離すことの無いよう、安全には十分にご注意を何卒お願いいたします。

                          

2017年2月に頂いたご意見

登園時の挨拶が「先生、おはようございます。みなさん、おはようございます。」となっており、表現が適切ではないと思う。

ご意見、有難うございます。長年にわたって取り入れている方法であり、朝のお集まりとも連動させているものですので、すぐに変更ということが難しい状況です。職員間で再度協議をし、変更について検討していきます。

雨の日にウッドデッキが濡れてしまっているので、足ふきマットがあったらよいのではないか。そのまま靴であがる人とそうでない人が混在するのもよくないと思う。

ご迷惑をおかけしております。足ふきマットを購入し、各入口に配置します。また靴のままおあがりいただく場合は、当日に判断した上でホワイトボード等での告知をいたします。

一方通行を守っていない人がいる。

3月の園便りで再度、一方通行の順守についてお知らせしました。平成29年度説明会の際にも、保護者へ直接お伝えする機会を設けます。

                          

園駐車場の掲示板を更新してほしい。駐車場側園庭で活動している際、一部の職員の挨拶が出来ていない。園長の園舎内見回りが少ない。これらの改善のために、職員全体で保育の方向性を見直すべきだと思う。

ご意見有難うございます。いただいたすべてのご意見がごもっともだと反省しております。ご意見の内容を、職員全体で共有し、今後こういったことの無いよう十分に注意をしていきます。


                          

2016年12月に頂いたご意見

駐車線が見えづらいため、駐車線を新しくする、もしくは蛍光色等の目立つ物に改善してほしい。

ご意見、有難うございます。
ご迷惑をおかけしました。12月17日に修復工事を完了しております。


                     
                          

2016年11月に頂いたご意見

送迎時に駐車場の出入り口が混雑し場内に入れないことがある。駐車禁止場所に車を停めている方がいる為だと思われる。また、駐車線が切れている、見えずらい箇所があるため、改善してほしい。

ご意見、有難うございます。
駐車禁止場所を明示すると同時に、保護者の方へ再度お便りを配布し、駐車場でのルール徹底を図っていきます。駐車線につきましては、12月17日に修復工事を完了しております。

                     
                          

2016年8月に頂いたご意見

数日間の投薬が必要な場合、投薬依頼書を毎日記入することが負担になる。こういった場合、依頼書1枚を記入し、投薬期間中は双方が押印することによって確認しあうシステムにしてほしい。

ご意見、有難うございます。
園の規程により、1回の投薬につき1枚の依頼書の提出が必須となっております。この規定は行政からの指導に基づき作成しているものであり、今後も変更する予定はありません。お手数をおかけしますが、現行通りの対応をよろしくお願いします。


                      
                          

2016年6月に頂いたご意見

ブログの更新をしてください。

ご意見、有難うございます。
7月より実施予定です。

2016年4月に頂いたご意見

駐車場を舗装してほしい。
砂利のままだと晴れの日は砂ぼこりがまい、雨の日は濡れて歩きづらいです。

ご意見、有難うございます。
駐車場の舗装は、大規模修繕となるためすぐには対応ができない状況となっております。
都度、砂利を追加する等の対策をとらせていただきます。

                          

2016年4月に頂いたご意見

運動会の日程と市内中学校の中総体と重なっています。
雨天時は翌週に実施予定としてあるので、晴天時の日程をそこにずらすことはできないのでしょうか。

ご意見、有難うございます。
年間行事については年度が始まる前に計画をしております。
運動会についても既にこの日程で準備をしておりますので、計画どおり実施致します。


8月に頂いたご意見

くつ脱ぎ場の所の遊具(ブランコ等)を撤去してほしい。
(子供が目にすれば遊びたがるのは当然であり、行き、帰りに親から不必要な注意を受けてしまう為)

ご意見、有難うございます。
帰りの慌ただしい時間、そこに目にするだけで遊んでしまうので、なかなか動こうとせず大変ですよね。
子供達は言葉のかけ方で、今して良い事と、しては行けない事、小さいながらでも理解できます。
お忙しい時間帯と思いますが、お子様と約束事を決めたり、言葉をかけたりしながら
親子でコミュニケーションをとっていただきたいと思っております。
園でも様々な面で生活していく上での約束事を決めています。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

4月に頂いたご意見

朝の受入の時、もう少し登園してくる子どもたちを確認したら、すぐに来てもらいたいです。
朝は、バタバタしているのでお願いします。

ご意見ありがとうございます。新園舎になったこと、また、新年度が始まったばかりで何かと対応が遅くなり、申し訳ありませんでした。朝の時間はみなさんお忙しいと思います。全職員、受け入れ体制を整え、速やかに対応できるように努力していきたいと思います。

先生たちに名札をつけてもらいたいです。

ご意見ありがとうございます。職員の名札ですが。保育上、園児を抱きかかえたり、スキンシップをとったりするときにケガにつながる可能性がある為つけておりません。只今、玄関掲示板の顔写真と名前とで対応しております。

親同士のコミュニケーションがとれる機会が少ないので何かきっかけをつくってほしい(バザーなど)

ご意見ありがとうございます。くじら園は保育園型の認定こども園なので、保護者様の参加行事が少ないのが現状です。また現時点で保護者様主体の父母の会を設置する予定もございまさせん。園では地域の皆様、子育て支援事業の設置をしております。毎月、親子参加の行事を予定しておりますのでご利用ください。今年度の子育て支援は5月の連休明けより実施いたします。

駐車場のロープ内に停めない車があり、送迎の混雑時には邪魔になっています。
ポールを置くなどの処置をとってもらいたいです。

ご意見ありがとうございます。駐車場入り口付近が狭く、皆様にご迷惑おかけしています。駐車場禁止場所にロープを張り、掲示をして対応しています。

1月に頂いたご意見

シラミ発生の件の連絡がなかった為、なぜカラー帽子を毎日持ち帰っているのかわからなかった。

今回はあえて発生の件を文章で掲示せず回答で個人的に保護者様にはお伝えしました。
しかし伝達されなかったご家庭が数件ありました。
次回から伝達もれがないよう連絡帳などで文章でお知らせしたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

12月に頂いたご意見

今回のクリスマスお遊戯会フィナーレの曲は振りつけがそろっていなかったがどうしてか?

今年のフィナーレの目的は自己表現ということで取り込んできました。
ご観覧になっている保護者からするとどの振りが本当なのかわからなかったと思います。
次回から、アナウンス等で目的を伝えるなどの配慮をしていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

10・11月に頂いたご意見

特にありませんでした。

9月に頂いたご意見

玄関の外階段に砂がたまり、すべります。

朝・昼に掃き掃除をすることで対応いたします。

8月に頂いたご意見

園庭にプールの水・雨水がたまり不衛生です。

業者に依頼し、排水溝の工事を行いました。

7月に頂いたご意見

特にありませんでした。

6月に頂いたご意見

砂場の木枠が腐って危険です。

ガムテープで応急処置後、業者に依頼して木枠を新しくしました。

5月に頂いたご意見

特にありませんでした。